フロンティアゲートのメインストーリーをクリアしました。
 クリアデータは主人公とメインパートナーともにLv48、プレイ時間は95時間39分41秒となっていました。

 正直なところ、金銭的な問題もあって購入見送りを決定していたタイトルではあったのですが、周りが皆やり始めたので釣られるように購入した次第。PSVitaを購入していたこともあり、今回はUMDではなく、DL版での購入となりました。

 ゲームシステムとしてはレベル制、2人PT、AP制のコマンド入力式の戦闘を採用したRPGなのですが、モンスターからドロップしたり、フィールドで採集した素材から装備を作ったり、強化・改造をしていくという点では、いわゆる「狩りゲー」というジャンルにも当てはまるかも知れません。感覚的にはMHやGEといった典型的な「狩りゲー」の戦闘部分をアクションからコマンド式に入れ替えたものといったところでしょうか。また、3人までのマルチプレイにも対応しており、「狩りゲーをやってみたいけどアクションは苦手」という層にはマッチしているかもしれません。
 ただ、粗がないかというとそうではなく、目玉の一つであったランダムでクエストを生成するシステムに不具合がでている他(これは公式でパッチをあてるとの発表がありました)、ちょっと戦闘のバランスが厳しめである点や、戦闘時に使用するスキルの特性について取説にはまったく載っていない(ゲーム内の資料集に載っているだけで、それもどの特性がどのアイコンに対応するかまでは載っていなかったり)など、ちょっと不親切な部分があるのが難点だと思います。まったくの新規タイトルであることを考えれば、システムとして練れていない部分があるのは仕方が無いことかも知れませんが、このシステムを活かした続編が出るかというと微妙なラインにあるのではないでしょうか。

 とはいえ、パートナーとなるキャラクターも魅力的な設定がなされており、メインストーリーを追うだけでなく、パートナー毎に用意されたサブストーリーを追っていくのもひとつの楽しみになっている点、いわゆる「狩りゲー」にはつきものの装備集めと素材集めもそこそこ楽しめる点、装備そのものの性能は装備品に設定されている「ランク」に準拠しているためにわりと自由にきせかえが楽しめるという点では、個人的には面白かったゲームだなと思います。

 とりあえずまだメインストーリーをクリアしたという段階なので、これからまだクリアしていないサブストーリーを埋めるくらいまではやってみようかなと思います。

コメント

nophoto
ひろ
2012年1月31日14:34

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