Closedβ 3、全日程終了。
2013年7月16日 FF14
都合でサーバーが閉じる40分ほど前にログアウトしましたが、皆様お疲れ様でした。
Cβ2-2から参加することができましたが、おかげさまで新生FF14は「初めて継続してプレイできるMMO」になりそうです。来るべきβ4、正式サービスでもよろしくお願いします。
β3最終工程となる3-5では、ブレイクロフスを数周と外地ラノシア観光、別キャラにての幻術士及び斧術士体験、このキャラでの弓術士体験と、バトルクラス周りではわりといろいろな事ができたと思います。反面、採集・生産職についてはβ3を通じてあまり触ることもなく終わってしまったので、β4以降はこの方面についても少し手を出してみようかなと思っています。自分の装備を自分で修理してみたいですねぇ……。
β4以降の予定ですが、このままGarudaワールドにキャラ作成の方向です。外見や種族などの見た目はβ3から変わるかもしれませんが、名前は変えない予定です。巴術士を未見ということもあり、どのクラスでスタートするかはまだ迷っているところですが、おそらく槍or弓のグリダニアスタートになるかな、というところです。巴術はまぁ……あとから触ってみてもいいかな……。
最後になりましたが、シャウトでの野良PTやCFでご一緒したプレイヤーの方々、FCの面々、通りすがりに辻ケアルや援護攻撃をしてくださったプレイヤーの方々、本当にありがとうございました。
β4以降、またGarudaワールドでお会い出来れば幸いです。他のワールドへと移住される方は、移住先の空の下でのご活躍をお祈りします。CFで再開出来ればいいですね……!
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
初出:新生FF14 The Lodestone β Version 2013/7/15
Cβ2-2から参加することができましたが、おかげさまで新生FF14は「初めて継続してプレイできるMMO」になりそうです。来るべきβ4、正式サービスでもよろしくお願いします。
β3最終工程となる3-5では、ブレイクロフスを数周と外地ラノシア観光、別キャラにての幻術士及び斧術士体験、このキャラでの弓術士体験と、バトルクラス周りではわりといろいろな事ができたと思います。反面、採集・生産職についてはβ3を通じてあまり触ることもなく終わってしまったので、β4以降はこの方面についても少し手を出してみようかなと思っています。自分の装備を自分で修理してみたいですねぇ……。
β4以降の予定ですが、このままGarudaワールドにキャラ作成の方向です。外見や種族などの見た目はβ3から変わるかもしれませんが、名前は変えない予定です。巴術士を未見ということもあり、どのクラスでスタートするかはまだ迷っているところですが、おそらく槍or弓のグリダニアスタートになるかな、というところです。巴術はまぁ……あとから触ってみてもいいかな……。
最後になりましたが、シャウトでの野良PTやCFでご一緒したプレイヤーの方々、FCの面々、通りすがりに辻ケアルや援護攻撃をしてくださったプレイヤーの方々、本当にありがとうございました。
β4以降、またGarudaワールドでお会い出来れば幸いです。他のワールドへと移住される方は、移住先の空の下でのご活躍をお祈りします。CFで再開出来ればいいですね……!
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
初出:新生FF14 The Lodestone β Version 2013/7/15
温泉なるものがあると聞いて。
2013年7月16日 FF14
行ってみた。
エオルゼア各地にあるそうですが、今回行ってみたのは外地ラノシアの奥にある温泉。
未踏破で空白になってる部分にぽつんと載ってる地名からして多分ここじゃないかな、とは思っていたんですが、ラノシアのマップ接続が把握できておらず、途中で引き返したり高Lvのmobに絡まれてリムサ・ロミンサのエーテライトプラザまで戻されたりしましたが、なんとか無事にたどり着くことができました。
PS3版にSS撮影機能が搭載されていないが故にPCでログインしなおしてSSを撮影して来ましたが、こういう穴場のようなスポットがまだまだたくさんあるかと思うとサービスインが楽しみでなりません。サービスインまでにはPS3版にもSS撮影機能が搭載されている……といいな……。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
初出:新生FF14 The Lodestone β Version 2013/7/14
エオルゼア各地にあるそうですが、今回行ってみたのは外地ラノシアの奥にある温泉。
未踏破で空白になってる部分にぽつんと載ってる地名からして多分ここじゃないかな、とは思っていたんですが、ラノシアのマップ接続が把握できておらず、途中で引き返したり高Lvのmobに絡まれてリムサ・ロミンサのエーテライトプラザまで戻されたりしましたが、なんとか無事にたどり着くことができました。
PS3版にSS撮影機能が搭載されていないが故にPCでログインしなおしてSSを撮影して来ましたが、こういう穴場のようなスポットがまだまだたくさんあるかと思うとサービスインが楽しみでなりません。サービスインまでにはPS3版にもSS撮影機能が搭載されている……といいな……。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
初出:新生FF14 The Lodestone β Version 2013/7/14
Closedβ3-3が終わりましたね。
2013年7月16日 FF14まいど、みかわy……じゃなかった、6月27日にガンダムブレイカー(PS3)と討鬼伝(PSVita)が発売されたので、今回のβ3-3はあまり動かさなかったAmiaRaygeenです。あみあ・れいじーんと読みます。
前回の日記で少し触れておりますが、弓どうなったのかなーということで、金曜の夜から土曜の午前にかけて、新キャラにて弓をLv1からLv9くらいまでやりました。β2の時とさほど変わらないか、いくぶんか敵を倒しやすくなってるかなー、という感じでしたが、何れにしても劇的に何か変わってるというようなこともなかったように思います。コンテンツファインダーも未実装ということで、それが実装されたらばまた続きをやってみようかな、というところでしょうか。β2の頃からそうでしたが、相変わらず弓での引き撃ちがよくわかりません(←一番ダメなパターンな気がする)。
土曜日の夜はオフゲ方面のフレと共にガンプラに乗ってガンプラを叩き潰す殺伐としたゲーム(敵が本当にこっちを叩き潰す気満々)をずっとやっておりまして、今回本格的にキャラを動かしたのは日曜日の午前中から夕方にかけて、ということになります。
状況としては前回ハラキリ……じゃない、ハラタリ修練所までクリアしておりましたので、その続きということでトトラクのダンジョンを3回ほどと、Lv25のギルドオーダーをクリアしたところでLv26まで上がって、その後はグランドカンパニーのNPCにLv29にあげてもらって終了。あとは採掘師をすこしやってみたくらいのものでしょうかね。
そろそろ正式サービス開始に向けてどのクラスでやるかな~と考え始めているところですが、とりあえず来週は新キャラで槍をやってみる方向で考えています。パッドでやってると、盾役とかヒーラーとかやたら忙しそうに見えるんですがどうなんでしょうね。格闘か槍か弓で開始しようかなとも考えていますが、盾役とヒーラーは今のうちにちょこっと経験しておいたほうがいいやもしれんなー、とは思っていますがががが……。
とりあえず、今回は座ってるララフェルさんがものすっごく可愛いということがわかったのでよしということにしとこう思います。
なんかこうね、おねーさん座りしてる♀ミコッテのすぐそばにちょこんと体育座りしてるララフェルさんはだめです。あれはだめです。PS3版にSS撮影機能がついてないのでSS撮りそこねましたがね!
それではまた、今週末までごきげんよう。
初出:新生FF14 The Lodestone β Version 2013/7/1
ちょっと弓を触ってみる。
2013年7月16日 FF14LizaRaygeenという♀エレゼンでやってみてます。
Lv15にしてくれるNPCを使ってもよかったんですが、前回やった時にやたら苦労した序盤がどうなっているのか確認したかったので。
……あんまり、かわって、ないような……?
前回と比較してさっくり進むのはおそらく自分がクエストの流れとかある程度わかってるからだろうしなー(といいつつハーストミルに行く時に迷子になった)。
初出:新生FF14 The Lodestone β Version 2013/6/29
Lv15にしてくれるNPCを使ってもよかったんですが、前回やった時にやたら苦労した序盤がどうなっているのか確認したかったので。
……あんまり、かわって、ないような……?
前回と比較してさっくり進むのはおそらく自分がクエストの流れとかある程度わかってるからだろうしなー(といいつつハーストミルに行く時に迷子になった)。
初出:新生FF14 The Lodestone β Version 2013/6/29
FF14β3をPS3でやってみた。
2013年7月16日 FF14β3からPS3版解放ということで、β3-1とβ3-2をPS3でやっておりました。
β2もパッドをつかってやっていたんですが、やはりPC版のUIをほとんどパッドでやろうとするとどこかで無理が出ることが多く難儀した記憶があります。
PS3版はパッド使用を大前提に作られたUIということで、日頃パッドを使ってゲームをしている自分にとってはかなりやりやすく作られていると感じました。
とはいえ、β2のころから感じていた「敵をターゲットしにくい」というところは相変わらずであり、ソロゲっている時はまだしも、ダンジョンなどでPTプレイをしている時にターゲットがずれるということが多々ありました。攻撃のエフェクトがやたら派手で、どの敵をターゲットしているのかわかりにくいという点もありますが。このへんはどうにかこちらで対応しないと厳しいかなー、と感じています。
とりあえずマイチョコボをもらうところまではなんとか行けたのですが、次回以降も生産/採集系を触る、あるいは盾役をやってみる、ヒーラーを触ってみる、β2ですんげー微妙だなと感じた弓をもっぺん触ってみる、などなど考えています。特に弓な! 自分の中ではAmiaRaygeenというキャラは弓なんだよね……今回は格闘になったけどもね。
初出:新生FF14 The Lodestone β Version 2013/6/13
β2もパッドをつかってやっていたんですが、やはりPC版のUIをほとんどパッドでやろうとするとどこかで無理が出ることが多く難儀した記憶があります。
PS3版はパッド使用を大前提に作られたUIということで、日頃パッドを使ってゲームをしている自分にとってはかなりやりやすく作られていると感じました。
とはいえ、β2のころから感じていた「敵をターゲットしにくい」というところは相変わらずであり、ソロゲっている時はまだしも、ダンジョンなどでPTプレイをしている時にターゲットがずれるということが多々ありました。攻撃のエフェクトがやたら派手で、どの敵をターゲットしているのかわかりにくいという点もありますが。このへんはどうにかこちらで対応しないと厳しいかなー、と感じています。
とりあえずマイチョコボをもらうところまではなんとか行けたのですが、次回以降も生産/採集系を触る、あるいは盾役をやってみる、ヒーラーを触ってみる、β2ですんげー微妙だなと感じた弓をもっぺん触ってみる、などなど考えています。特に弓な! 自分の中ではAmiaRaygeenというキャラは弓なんだよね……今回は格闘になったけどもね。
初出:新生FF14 The Lodestone β Version 2013/6/13