FF14β3をPS3でやってみた。
2013年7月16日 FF14β3からPS3版解放ということで、β3-1とβ3-2をPS3でやっておりました。
β2もパッドをつかってやっていたんですが、やはりPC版のUIをほとんどパッドでやろうとするとどこかで無理が出ることが多く難儀した記憶があります。
PS3版はパッド使用を大前提に作られたUIということで、日頃パッドを使ってゲームをしている自分にとってはかなりやりやすく作られていると感じました。
とはいえ、β2のころから感じていた「敵をターゲットしにくい」というところは相変わらずであり、ソロゲっている時はまだしも、ダンジョンなどでPTプレイをしている時にターゲットがずれるということが多々ありました。攻撃のエフェクトがやたら派手で、どの敵をターゲットしているのかわかりにくいという点もありますが。このへんはどうにかこちらで対応しないと厳しいかなー、と感じています。
とりあえずマイチョコボをもらうところまではなんとか行けたのですが、次回以降も生産/採集系を触る、あるいは盾役をやってみる、ヒーラーを触ってみる、β2ですんげー微妙だなと感じた弓をもっぺん触ってみる、などなど考えています。特に弓な! 自分の中ではAmiaRaygeenというキャラは弓なんだよね……今回は格闘になったけどもね。
初出:新生FF14 The Lodestone β Version 2013/6/13
β2もパッドをつかってやっていたんですが、やはりPC版のUIをほとんどパッドでやろうとするとどこかで無理が出ることが多く難儀した記憶があります。
PS3版はパッド使用を大前提に作られたUIということで、日頃パッドを使ってゲームをしている自分にとってはかなりやりやすく作られていると感じました。
とはいえ、β2のころから感じていた「敵をターゲットしにくい」というところは相変わらずであり、ソロゲっている時はまだしも、ダンジョンなどでPTプレイをしている時にターゲットがずれるということが多々ありました。攻撃のエフェクトがやたら派手で、どの敵をターゲットしているのかわかりにくいという点もありますが。このへんはどうにかこちらで対応しないと厳しいかなー、と感じています。
とりあえずマイチョコボをもらうところまではなんとか行けたのですが、次回以降も生産/採集系を触る、あるいは盾役をやってみる、ヒーラーを触ってみる、β2ですんげー微妙だなと感じた弓をもっぺん触ってみる、などなど考えています。特に弓な! 自分の中ではAmiaRaygeenというキャラは弓なんだよね……今回は格闘になったけどもね。
初出:新生FF14 The Lodestone β Version 2013/6/13
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